オイリー肌用の化粧下地でテカリを防ぐ

暖かい季節になってくると寒い季節以上に顔のテカリが気になってきますね。
オイリー肌だとなおさらです。
男性の場合にはハンカチで拭いたりするくらいしか対策がありませんが、女性の場合には化粧下地をオイリー肌用のものに変えてみるという方法があります。
もうすでにそういったオイリー肌向けの化粧下地を使っている人もいるかと思いますが、おすすめを紹介します。

ミムラスムーススキンカバーという化粧下地です。
これはおそらく通販でしか購入できないと思いますが、使用者の評判をネットで調べてみてもなかなか良さそうです。
特徴はシンプルで、テカリを抑えてサラサラな仕上がりにしてくれるというものです。

そしてもうひとつセルフューチャーシルキーカバーオイルブロックという商品があります。
特徴も商品の見た目もミムラスムーススキンカバーと似ていて「テカリ」「ファンデーション崩れ」「毛穴の目立ち」というものが気になるオイリー肌向けの化粧下地です。

まずはこの二つを試してみてほしいと思います。
どちらも使うときのコツとしては付けすぎに注意して少量を薄く伸ばして使うことです。

最後にオイリー肌の人に気をつけてほしいのが「顔の皮脂を取り過ぎないこと」です。
ついつい頻繁にそして強く洗顔してしまいがちですが、「顔の皮脂を洗顔で根こそぎとる」というのはやらない方がいいです。
顔の皮脂は本来は肌にとって必要なものでもあるので、完全に皮脂をとってしまうと体が皮脂不足と感じて、過剰に皮脂が分泌される場合もあるからです。
それを防ぐために皮脂をとるのはほどほどにして置いた方がいいです。
そして忘れがちなのが「保湿」です。
肌の十分な保湿がキープされて肌が潤っていれば皮脂の過剰分泌が起こりにくいので、洗顔後は保湿化粧品で必ず保湿を心がけてください。
乾燥していると乾燥を抑えるために皮脂が過剰分泌されます。

オイリー肌は遺伝的な要素もありますが普段の食生活の乱れや睡眠不足も関係してくるので、お肌のケアだけではなくそういった生活習慣も見直していったほうがいいですね。

参考サイトURL:http://xn--eckl7qsc507qklgbvhg64fllh.com/